「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 通常学級の特別支援

<<   作成日時 : 2008/12/06 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『通常学級の特別支援』の著者である

植草学園短期大学教授 佐藤愼二先生の講演会を開催しました。

先生のお話は

教師の視点

親の視点

子供の視点

いずれもとても適確に捉え、
わかりやすい言葉で
私たちに伝えてくれました。

「そうそう」
「そうだったのね〜」

とうなずけるエピソード満載で
共感しながらも新しい学びのある講演会でした。

「皆さん立ってください」
と時折入れるゲームも参加者の気持ちを引き付けていました。

参加者の声
も紹介します。

「講演の中でいろいろな動きがありとても集中して話を聞くことができました。他の人とかかわる時どうしても悪い所が目につくことが多いけど良い所を見つけることがとても大事だと感じました。」

「もっとゆっくりお話をお聞きしたかったです。自閉症についてこれまで受けた講演の内容は症状の理解と対応の上っ面だけで本当のところの支援の部分がありませんでした。だからこそ、もっとお聞きしたかったです。」

「100%教師向けの講演でしたが、父兄である私にも為になりました。今までの子育てを振り返り見直す良い機会になりました。自閉症の困難さを改めて知ったとき、家に帰り子供に会いたくなりました。」

「自分の体験談を踏まえお話しくださったので、とてもわかりやすく聞くことができました。また、自分が不安に思っていたことに対しての話もしてくださったのでとても勉強になりました。」

などなど
これから全部まとめてHPで報告したいと思います。

えぇ町チルドレンによる開会行事・司会進行も好評でした。

100名余りの方にご参加いただき
熱心に耳を傾けていただきましたことに
深く感謝いたします。

ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通常学級の特別支援 「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる