「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2012/01/03 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

最近は「えぇ町盛岡」の活動の様子ばかりがブログにアップされていますが
本家の「えぇ町一関」も密かに頑張っていたのでした。

大変、遅ればせながら
2011.12.11(sun)の探検隊の様子をご報告させていただきます。

私たちの「えぇ町探検隊」はもう7年ほどになるでしょうか、
自閉症の子供たちと、一関の大町商店街で買い物をするという活動です。

買い物といっても「買い物の勉強」をする活動ではありません。
子供たちは家庭で、学校で、施設や作業所で十分買い物学習を重ねてきています。
探検隊では買い物の技術向上は一切目指さず、
持っている力で(あるいは技術で)、安心して買い物ができる町を作ることを狙っています。

自閉症の子供たちにどう接したらいいか学ぶのはお店の方々。
それを手助けするのが自閉症の子供たちです。
そして子供たちを見守るのが地元の高校生です。

ですから、この探検隊の活動には2つのボランティアの形があるのです。

今回も高校生の協力を得て、子供たちは師走の町へ買い物に出かけました。
画像

一人で買い物しているように見えるかもしれませんが
高校生のボランティアが店内でお店の方とのやり取りを見守ってくれています。
画像

買い物がうまくできると
本人だけでなくボランティアもお店の方もみんな嬉しいのです。

新しくできた「えぇ町ポスター第3弾」もお店に配布してもらいました。
画像


毎回探検隊に参加していて、すっかり店の方とも顔見知りになり、買い物上手になってしまったH君。
今回は後輩のサポートに回りましたがとても緊張して朝からハイテンション。
新しく小学生の子供たちにも参加してもらい世代交代も行っています。
画像


「自閉症に優しい町は誰にでも優しい町」

今年も私たちは地道な活動を続けていきたいと思います。

皆様ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします。 「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる