土曜教室

画像
管理人K

ISSNEの土曜教室


以前は度々おじゃましていたのですが、今回は本当に久しぶりに参加させていただきました。

日時   6月10日(土)10:00~12:00
会場   山目小学校
参加者 えんじぇるは~つのお子さんたち+宮守のぐんぐんハウスのお子さんたち 
内容   ムーブメント、ソーシャルスキル、リトミック

ムーブメントではフープで自分の陣地を作ったり、遊具を自由に渡り歩いたり、パラシュートを使った遊びや色とりどりのスカーフのカーテンの中を歩いたりして身体・頭・心をバランス良く刺激しました(大人も)

約1時間半の間、次の活動に移るための合図はほとんど無し。
遊具を片づけはじめると子供達も一緒に手伝ってくれて、
次の準備を始めているといつの間にか並んで遊んでいる・・・!
これでいいのだ!!自然に遊びが移り変わるって普通のこと。
学校だとなかなかこうはいかないもんね。

ソーシャルスキルでミイラ作りしたそうです。
出来上がったミイラ君たちがムーブメントの会場に登場!
その気になってポーズ取っているところが何故か笑えるミイラでした。

この記事へのコメント

2006年06月14日 13:45
初めまして!
幼稚園教諭を退職し、数市の育児サークル・支援教室等で嘱託で働いて6年目になる保育士です。合併に伴って無くなった支援教室のスタッフと発達支援サークルを立ち上げ、その活動もしています。
解らない事だらけで日々勉強中です。こちらで色々勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
管理人K
2006年06月14日 22:18
ななさん。
コメントありがとうございます。

退職と言うから定年で・・・と思ってブログ覗いたら、かなりお若い方とお見受けいたしました。

えぇ町つくり隊も今後NPOをめざしております。
その際はいろいろアドバイスよろしくお願いします。
トラックバックとやらしようと思ったのですが、なんかややこしい。
諦めました。
そのうちそちらのブログにもおじゃまします。

えぇ町つくり隊の掲示板も是非、ご利用下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www3.ezbbs.net/08/a-machi/
2006年06月14日 22:43
ありがとうございます。
幼稚園は8年勤めて第2子の出産を機に退職しました。4年間専業主婦をして、現在の仕事に就きました。って歳がバレますね~^^;
アドバイスだなんてとんでもありません!私たちはスタッフ5人で出来る事から細々と始め、ようやく2年目なんです。
遠くからですが、いろいろ学ばせていただきます。
掲示板にもお邪魔します。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック