YouTubeで見られるよ~

関東エリアでのみ放送された
TBS「Nスタ」のえぇ町探検隊特集
YouTubeで見られます。

こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=6-8ijhtzjuI

私も初めて見ましたが
さすがTBSさん
多面的な取材ですね。

取材時間は数日、数時間だったのに
15分にまとまっちゃうんですね。

個人的には
顔面アップが少なくて(アップにできないか~!?)
ホッ…

またご感想よろしく~!

この記事へのコメント

いちぼ
2010年09月18日 14:41
はじめまして、youtubeで動画を拝見しました。
大阪で自立支援施設の職員をしている者です。

お伺いしたいのですが、この活動は当人の障害の程度に関わらず行っているものなのでしょうか?

また、活動にあたっては影でヘルパーが見守ったり等されているのでしょうか?
ご面倒でなければお答えいただけると幸いです。
Koko
2010年09月18日 22:17
ご質問にお答えします。

>お伺いしたいのですが、この活動は当人の障害の程度に関わらず行っているものなのでしょうか?

私たちの活動は、本人支援ではなく町の方々に子どもたちを知ってもらい、そこから障害理解へとつなげていくものです。そのため、買い物に参加していただく子どもたちもボランティアとして考えています。子どもの募集の際に「誰かの支援があれば買い物ができる自閉症のお子さん」という呼びかけをしています。

>また、活動にあたっては影でヘルパーが見守ったり等されているのでしょうか?

「えぇ町探検隊」という事業活動では、子ども一人にスタッフとボランティアが付きます。店には一緒に入りますが、店内ではなるべく定員さんにサポートしていただけるよう離れて見守っています。

結果として、この探検隊に参加した方だけでなく、参加していない方々も家族と買い物に行きやすくなったとか、一人で買い物ができるようになったという方もいます。
まちりん
2010年09月25日 16:20
YouTubeで見ることができました。NHK盛岡で放映されたよりも長い時間、密着した感じで流れましたね。こちらの意図もまずまず正確に伝えられたかも…。いろいろなご意見はあると思いますが、発信していくことが大切だと思いました。

この記事へのトラックバック