アクセスカウンタ

「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす

プロフィール

ブログ名
「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす
ブログ紹介
岩手県の一関市で平成15年度より、自閉症児・者が自立して暮らせる町づくり研究会として活動しています。自閉症理解のポスター制作、配布、自閉症児・者対象のサマーキャンプの実施、自閉症学習会など思いついた活動を地域を巻き込みながら行っています。
「えぇ町つくり隊」ホームページURLは 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/

「えぇ町つくり隊」の掲示板あります。
こちらからどうぞ↓
えぇ町つくり隊のBBS
自由に書き込みして下さい。
管理人についてはHPのメンバー紹介をご参照下さい。


人気blogランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング上位になれば支援者が増えるかも〜
ぜひポチッとしてねー


このブログは携帯からも閲覧・投稿できます。
下記のURLでアクセスしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://webrytimes.biglobe.ne.jp/cgi-bin/mbgw/webryblog.cgi?url_val=a-machi.at.webry.info%2F&cmd=blog_list

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2014スノーイン
2014スノーイン 今年もえぇ町盛岡のスノーインを実施しました。 えぇチル8名、ボランティア7名、スタッフ6名の参加でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/12 14:10
えぇ町盛岡探検隊
えぇ町盛岡探検隊 本日、12月7日土曜日、盛岡肴町でえぇ町探検隊を実施しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 17:38
自閉症啓発デーin岩手
自閉症啓発デーin岩手 去る5月11日(土)に自閉症啓発デーin岩手が、第1部は基調講演&シンポジウムが岩手教育会館で、第2部は子どもたちによるストリートパフォーマンスが肴町アーケードで行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 12:08
スノーイン八幡平、実施中
スノーイン八幡平、実施中 毎年恒例のスノーイン八幡平を、現在実施中です。小雪が舞い、風が結構強い八幡平リゾートパノラマスキー場です。今日は連休なか日とあって、すごく混雑しています。しかし、えぇチルのみんなは、スタッフ、ボランティアとともに、寒風の中、果敢に滑っていましたよ。嫌々取り組むのではなく、楽しみながら、余暇を過ごすことが大切ですよね。 今回は、東京から月森久江先生もボランティアとして、ご参加いただき、一緒に滑ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/13 13:03
えぇ町盛岡第2回学習会が行われました。
えぇ町盛岡第2回学習会が行われました。 11月23日、勤労感謝の日でしたが、えぇ町盛岡では、第2回の学習会をアイーナにて実施いたしました。 内容は、「発達障がい者の自己理解・自己肯定感」と題して、岩手大学教育学部の滝吉美知香先生からのお話と「子ども虐待と社会的養護の現状について」と題して、県立盛岡青松支援学校の佐藤謙成先生からのお話を伺いました。 参加者は、小中学校・特別支援学校の教員、保護者、福祉施設職員、大学生と多方面から20名ほど集まりました。 発達障がいの方々の自己理解の仕方や自己肯定感の保証の支援の実践を具体的にお聞... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/24 08:25
えぇ町探検隊実施中
えぇ町探検隊実施中 えぇ町盛岡では、本日、探検隊を実施しています。ええチル11名、ボランティア10名、スタッフ8名の計29名の参加でした。 ポスター配付をお願いしたり、お買い物メモを見ながら買ったりしました。初めてのボランティアさんとも和気あいあい!楽しい時間が過ごせました。今回は、NPO法人サッコラさんとも共同で実施しました。障害者に優しい町ということを実感いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 12:39
今年もカナン祭のステージで発表しました
今年もカナン祭のステージで発表しました えぇ町盛岡では、今年もカナン祭のステージ発表をいたしました。 高校生二名とスタッフで、歌と楽器演奏、ダンスという構成で、約20分間の発表となりました。 これまで数回練習を重ねた成果が現れ、堂々と披露できました。カナン祭にいらした方々に、頑張っている姿を見ていただけたと思います。 皆さま、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 13:14
あっぴリレーマラソン、完走!!
あっぴリレーマラソン、完走!! アップが遅れ、楽しみにしてくださっていた皆さんすみませんでした(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 22:34
自閉症美術館オープン!
自閉症美術館オープン! 盛岡えぇ町にすっかりお任せしていましたが、久しぶりに一関えぇ町からのアップです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 23:08
「えぇ町つくりましょう」
みんなで旗を持ってゴールしました(写真はあとから)。 「えぇ町つくり隊のみなさんです。えぇ町つくりましょう!」とアナウンスしていただきましたよ!単独で参加でき、本当に嬉しいです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 13:47
− タイトルなし −
− タイトルなし − 走り終わった人から、バーベキューです。今年は、えぇ町での単独チームで参加できました。皆さん、充実感いっぱいで(!?)過ごしました。来年度もガンバるぞ o(`^´*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 13:10
母も走りました!
母も走りました! 母も走りました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 12:41
4周目
4周目 力強く走って行きました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 10:32
3周目折り返し
3周目折り返し チーフやや疲れ気味、でも笑顔。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 10:27
3周目
3周目 3周目は今回チーフのAさんです。まだまだ余裕(^-^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 10:22
二周目
二周目 二周目折り返しです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 10:17
一周目
一周目 一周目頑張っています☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 10:15
安比は大雨
安比は大雨 今年の安比も天候不順に泣かされそうです。 かなり激しい雨降りで、大丈夫かなあ…って感じです。メンバーは続々到着し、ただ今エントリー手続き中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 08:24
カナン祭に向けて練習中
カナン祭に向けて練習中 皆さま、お盆休みのところいかがお過ごしでしょうか。 さて、えぇ町盛岡では、来る9月23日のカナン祭ステージ発表に向けて、練習を行っています。 今年も、自閉症の高校生二名と共に、ピアノ演奏やダンス、歌などを披露する予定です。 意欲満々で頑張っています。皆さん、どうぞお楽しみに〓 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 11:42
えぇ町盛岡第1回学習会が行われました。
えぇ町盛岡第1回学習会が行われました。 えぇ町盛岡の第1回学習会が、本日7月14日にアイーナで行われました。 内容は「成年後見制度について」で、NPO法人成年後見センターもりおかの土居るり子さんに講演をいただきました。 なかなか解りきれない成年後見制度について、ご自身のことなどを織り交ぜながら、大変わかりやすくお話してくださいました。 保護者さんの中には、ご夫婦で参加された方もいらっしゃり、関心の高さを感じました。しかし、土居さんから、深刻に考えることはないが、いつかは…という心づもりは必要なのだ、という言葉に、参加の皆さんも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/14 18:01
自閉症啓発デーでえぇ町チルドレン寸劇発表
自閉症啓発デーでえぇ町チルドレン寸劇発表 今日は世界自閉症啓発デーの岩手大会でした。 大会に先立って、いつものとおり、えぇ町チルドレンによる寸劇が披露されました。 今日は四人のメンバーが参加し、短い練習後、本日ぶっつけ本番の発表となりました。 えぇ町つくり隊の活動の紹介をコント風にしたものと、楽器演奏を行いました。会場の皆さんから沢山の拍手も頂き、えぇ町の活動をお知らせする良い機会となりました。 えぇチルの皆さん、本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 13:31
2012スノーイン、開催!
2012スノーイン、開催! 1月15日(日)、八幡平リゾート・パノラマスキー場でえぇ町つくり隊・スノーインを開催しました! 時折雪がぱらついていたものの晴れ間もある天気で、雪質も良好。スキーをするにはちょうどいい1日でした。 当日は「スキー子どもの日」という割引デーに当たり、たくさんの人で賑わっていました。しかし、混雑も特に気にせず、みんな滑る滑る♪滑っている時、みんな本当に良い表情するんですよね。中には、ボランティアの方やスタッフも追い付けないほど速くするどい滑りをする子もいたりして。みんな各々の滑りを楽し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/16 16:51
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 23:04
第2回学習会を開催しました。
第2回学習会を開催しました。 えぇ町盛岡の第2回学習会が12月10日土曜日に開催されました。 虹の家の小川博敬さん、元気丸の山本円さんのお二人が講師で成人期以降の自閉症者への支援や、成人施設のようすについてお話をして頂きました。保護者や施設の方々、学校の先生など20名以上ご参加でした。 グループホーム、ケアホームについての話や成人してからの支援など、保護者の方々にはかなり関心の高い内容となり、質疑も活発でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/11 11:56
肴町探検隊
肴町探検隊 えぇ町盛岡が発足して3年め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 13:00
お昼御飯
お昼御飯 買い物も終わり、ボランティアの方とお昼御飯食べています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 12:17
買い物実施中
買い物実施中 ポスター配布と併せての買い物だったので、買い物が済んでしまうとポスターには気持ちが向かない人もいました。しかし、商店街では何軒かは、ご協力頂けたお店もあり、当初の目的も果たせた感じですよ。もうすぐ、みんなが帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 11:29
ポスター掲示
ポスター掲示 早速ポスターを掲示して頂きましたよ。全般的に暖かい雰囲気の商店街に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 11:10
盛岡探検隊
本日、えぇ町盛岡の探検隊実施中です。参加者6名、元気で買い物中。今回は肴町アーケードにてお店にポスターも配布しております。天気も良くよかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 11:06
ヒソプ工房カナン祭ステージ発表
ヒソプ工房カナン祭ステージ発表 えぇ町盛岡では、大館町にあるヒソプ工房のカナン祭、ステージ発表の部分に参加しました。 今年20回目となるカナン祭は、朝からよい天気となり、暑いくらいでした。たくさんのお客様がつめかける中、午前中のステージで、えぇ町つくり隊の発表がありした。えぇチルによる歌や、高等部女子の楽器演奏など、5曲ほど披露してきました。堂々とした歌や演奏に大きな拍手を頂き、本人たちも嬉しそうでした。また、えぇチルのH君は発表後、販売活動も行ってくれましたよ。 たくさんの方々がいらっしゃったのでえぇ町つくり隊を知って... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/23 14:02
自閉症スペクトラム学会ポスター発表
自閉症スペクトラム学会ポスター発表 自閉症スペクトラム学会にてえぇ町の活動をポスターにして発表しました。結構、えぇ町の名前は知られているようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 15:44
走り終えて
走り終えて 疲れたー!今から帰ります。 前沢の先生方、本当にありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/11 15:04
− タイトルなし −
− タイトルなし − マラソン後のバーベキュー!格別です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 14:19
H君2回目
H君2回目 H君、2回目走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:58
あっぴ
あっぴ Hさん撮影成功か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:16
今日は、プールに入りました。
今日は、プールで、ビート板で、バタバタをして、遊びました。その後、ご飯を食べました。僕は、おにぎりとパンとラーメンを食べました。おやつを食べました。次は、お風呂に入りました。えぇ町のブログに書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:15
昼ごはん準備中
昼ごはん準備中 1回め2走で走ったH君。 前沢明峰の先生とお昼ごはん準備中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 12:10
パウンドケーキ
パウンドケーキ 今年もH君が自分で作ったパウンドケーキを持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/11 12:07
一関近辺探検隊inえさしクリーンパーク
安比、ガスかかってますね〜。 こちらは今、プール真っ最中です。撮影禁止なので写真アップできませんが、みんな水泳楽しんでます。 安比組も楽しんでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 11:29
安比マラソン
安比マラソン スタートしました。霧が濃くてカメラがうまく撮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 11:13
あっぴ
あっぴ Sくんの後ろ姿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 11:09
あっぴリレーマラソン
あっぴリレーマラソン 父も頑張ってます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 10:47
あっぴリレーマラソンから
あっぴリレーマラソンから 田口です。 速すぎて撮影がうまくできません(-_-;) 一枚成功したのでアップします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 10:38
安比到着
安比到着 安比からです。 今年も前沢明峰さんにお世話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 09:28
えぇ町盛岡の第1回学習会が行われました。
えぇ町盛岡の第1回学習会が行われました。 昨日、えぇ町つくり隊盛岡の第1回学習会が行われました。 暑い中でしたが保護者の方々を中心に15名前後の人数が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/17 16:10
えぇ町つくり隊盛岡学習会のお知らせ
こんばんは!高橋縁です。 えぇ町盛岡の学習会についてお知らせいたします。 6月に学習会をと考えていましたが、都合により以下の日程で行うことになりました。ご都合のつく方は是非ご参加下さい。 日時:平成23年7月16日(土) 14時〜15時半 場所:岩手大学教育学部附属特別支援学校第1会議室 講師及び内容:佐々木美希さんによるペアレントメンターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 22:34
大船渡、高田の避難所
大船渡、高田の避難所 2011年3月23日 岩手自閉症協会の方々と一緒に大船渡、高田の避難所を回って 自閉症の方々の安否確認や 被災してお困りの保護者の話を聞くことができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/26 15:00
被災地岩手より
大震災がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 23:20
えぇチル、結婚披露宴に出席
えぇチル、結婚披露宴に出席 3月5日土曜日、盛岡でえぇ町スタッフAさんの結婚披露宴が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/06 15:40
えぇ町探検隊!一関大町商店街へ
えぇ町探検隊!一関大町商店街へ 高校生ボランティア40名とえぇ町チルドレン20名が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/20 22:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる