「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡、高田の避難所

<<   作成日時 : 2011/03/26 15:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011年3月23日
岩手自閉症協会の方々と一緒に大船渡、高田の避難所を回って
自閉症の方々の安否確認や
被災してお困りの保護者の話を聞くことができました。


内陸から沿岸に向かって、
まだ山の中だというのに
津波が押し寄せたがれきの跡があり
そこからは、海まで延々と続くがれきの大地がありました。

画像 下矢作からの気仙川沿い

かろうじて、大きな道路の上だけはがれきが除けられていましたが
道がない
看板がない
信号もない
目印となる建物もない
行きたいところへなかなか行けない。

画像  大船渡の市街地

テレビ画面でも懸命に伝えてくれていますが
実際、目の当たりにした光景は、想像を絶するものです。

わずかばかりの支援物資(下着類段ボール1箱、歯ブラシ、ひげそり、文房具)を持って行ったのですが、
どこにも足りない。
私は友人と連絡が取れ、
「欲しい!」と言う物を持って行けたのですが

足りない物が避難所毎に違う。
日によって違う。
個人によっても違いがでてきていました。

私たちNPOのできる支援は
限られた方々への
限られた支援です。

助けを求めている○○さんのために
何ができるか考えながら
えぇ町つくり隊は支援を続けていきたいと思います。

画像  高田松原野外活動センター付近

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした。現地に行くといろいろな現状を目の当たりにするのですね。私たちのできることは何?いつも問いかけています。義援金は送りました。物資も少々ですが送りました。内陸にいる我々で支援できることを地道にやっていきたいです。
まちりん
2011/03/26 18:39
えぇ町キャンプで行った高田やお伊勢浜の風景は一変しているんだろうなぁとテレビの映像を見て思っていました。
あの時、ボランティアをしてくださった多くの皆さんはご無事なのだろうか…
家族は…、家は…
あの時の皆さんの温かい気持ちがほんとに有難かったです。
できることを考え、支援してくつもりです。
naka
2011/03/27 15:07
こんにちは。
昨日、被害が比較的少なかった岸壁に、関西からの大型船が着きました。経団連の支援物資を積んだ船です。(邪馬台)
八戸も、少しずつですが元気を取り戻しています。今日、岩手・宮城に向けてこの支援物資がトラックで発送されました。必要としている人達の手に早く届きますように!!
おとなりの県から祈っています。
すばるママ
2011/03/28 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大船渡、高田の避難所 「えぇ町つくり隊」自閉症児・者と共に地域で暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる